無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
認めたくない
ウィキペディアによると僕はこの二つの精神疾患に該当するみたいです。
1.過食症
2.自己愛性人格障害
※飽くまでウィキペディアの情報の上、精神という曖昧なジャンルの中での話なので、
 信憑性はないんだよっと自分を擁護

なんでこんなこと書くのかって・・・?
1つは知り合いに見られないから、そして自分の精神的な弱さ・醜さに目を背けたら、
一生そのままでありそうだからです。

***1.過食症***
<特徴>
一気にものを食べる摂食障害のうち、それに対する代償行為を行うもののことを言う。過食症とも言われる。この場合激しく飲食した後に、嘔吐、下剤・利尿剤・薬物・過度の運動・絶食による代償行為を行う。

九分九厘そんな行動しています。
以前よりかは大分マシにはなりましたが、現在も引き続き。。。

<動機など>
神経性大食症の人は代償行為を行う場合もあるため、必ずしも肥満しているわけではない。大半は嘔吐や後の絶食・ダイエットなどで体重を保っている。過食症という名称から誤解されることも多いが、この症状の根底には無理なダイエットに関する考え方がある事が多い。

ダイエット!これですね。無理なダイエットしなくちゃどうやっても痩せる気がしませんでした。僕には0か100しかないんです。

<原因・考察>
類似する症状の患者はほぼ共通して「思春期に友人がいなかった、つまり思春期、十代前半に何らかの理由により心理的空白ともいうべき時期があり、その後に大学受験だとかエキセントリックなカルトなりなんなりに「目覚めて燃える」という遍歴がある場合が多い。

半分正解、半分不正解。後半は違います。
前半は思い返せば、悲しいくらいに該当していました。
心理的空白ってのが、どのようなものか分かりませんが、
誰も信頼できない、信頼してもらえない、自分しか信じられない、
常に孤独を感じる、結局寂しい、といったような
心が満たされない心理状態ですか??

<まとめ>
・行動は完全一致(嘔吐、過度な運動、絶食がピンポイント)
・動機も該当(無理なダイエット)
・原因も半分該当(心理的空白ってのが僕が感じたものと同じならば)

ウィキさんの目には僕は拒食症の人間に見えることは確実みたいですね。
悲しいけど拒食症のおかげで僕は痩せる事ができました。
命に関わるかもとか言われていますが、この道を選んだことは正解だと思っています。
今は落ち着きつつありますが、依然として食後には、
吐け、吐かないと太るぞという強迫観念に襲われています。

***2.自己愛性人格障害***
この項目、見なきゃよかったと心の底から思いました。

<特徴>
 ありのままの自分を愛せず、自分は優越的で素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込む人格障害であるとされるが、過度に歪んだルールである内的規範が弱いケースであるため、精神病的に扱われる事もある。
 自己愛性人格者の多くが自覚がないとされる。(失恋等の事象を)相手の所為にばかりすることもあり、他人の批判ばかりして自分を見ようとしないからである。このような人は多いが、とくにそれすらも考えようとしない、あるいは自覚があっても避ける傾向にあると自己愛性人格障害の可能性は高い。
 境界性人格障害とセットにして扱われる事もあるが、自己愛性人格障害の方が内的規範は比較的高いとされる。自己愛性人格障害はどちらかと言うと男性に多いとされる。WHOのICD-10では正式な精神障害としては採用されていない。

俗っぽく言うと過度なナルシストですね。
この文章を見た時はギクッって思いました。
そんで違うと否定しましたが、判断基準が認めろと迫ります。

<判断基準>
5つ以上当てはまると可能性ありみたいです。
主観と客観的な視点を交えて回答してみました。
1.誇大な感覚・・・YES
2.限りない空想 ・・・YES
3.特別感 ・・・YES
4.過剰な賞賛の渇求 ・・・YES
5.特権意識 ・・・YES
6.対人関係における相手の不当利用・・・YES
7.共感の欠如 ・・・YES
8.嫉妬または他人が自分に嫉妬していると思い込む。・・・YES
9.傲慢な態度 ・・・YES

結果は9問中9問該当!パーフェクト!
ふざけて回答したでしょ?って思いますよね?
これねぇ・・・真面目なんです。。。
真面目に考えて、真面目に向き合って回答した全部当てはまってました。
しかも一項目ごと性質がかなり強い気がします・・・・

【まとめ・言い訳・自暴自棄】
・精神疾患なんて誰もが持っているものだからそんなに気にしちゃ駄目だ!
・目を背けたら負け、見つめなおすことが大事
・そう考えなきゃ、更に狂ってしまいそう
・正直日記書いていて辛くなってきた
・最低じゃん自分
・惨めジャン自分
・気持ち悪いジャンジブン
・こんな自分認めたクなイ
・でも、ドウシたらイのか分かラナイ・・・
| ウノウノ | - | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://situren.jugem.jp/trackback/38